今日の出来事

お知らせ 投稿者 三島 2020.10.16

【スタッフブログ】「生まれ順」でわかる性格分析

こんにちは、今年4月に入社した三島です!

最近、美容室に行ったときに『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』という本を読みました。人の性格を長男長女・末っ子・中間子・一人っ子の4つに分類する考え方です。

私は4人兄弟で兄2人と弟1人がいるため中間子になります。
昔から、弟が欲しいものをねだり、わがままを言っているのをいつも羨ましく思いながら、素直になれず言いたいことを我慢していたように感じます。
この本を読んでみて、これも中間子の性格なのかととても共感しました。

性格についてだと長くなってしまうので、今回は特徴を「決断」「叱り方」「頼み方」「結婚観」の4つの観点から紹介します!

・「決断」                 ・「叱り方」
 長男長女:よく考えて決断する       長男長女:しっかりしなさい
 末っ子:人に決断してもらう        末っ子:次から気をつけて
 中間子:決断を先延ばしにする       中間子:もっとできるはず
 一人っ子:よく考えずに決断する      一人っ子:何がダメだったと思う?

・「頼み方」                ・「結婚観」                 
 長男長女:頼りにしてます         長男長女:価値観が合う人と結婚する
 末っ子:これが終われば〇〇だよ      末っ子:気が合う人と結婚する
 中間子:あなたしかいない         中間子:自分を好きな人と結婚する
 一人っ子:やり方は任せるよ        一人っ子:自分が好きな人と結婚する 

この中で特に当たっていると思ったのは「叱り方」です。中間子以外の叱り方だと落ち込みますが、「もっとできるはず」と言われたらこの中で唯一、もっと頑張ろうという気持ちになります。

また、私はよく周囲の人に兄弟構成を聞いて、勝手にこういう性格なのかと推測したりして楽しんでいます。

ぜひ『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』を読んでみてください!


お知らせ 投稿者 竹内 2020.10.13

新型コロナ対応休業支援金・給付金の申請期限の延長が公表されました。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の申請期限を見直すことが、厚生労働省HPで案内されました。
休業対象期間は今年の12月まで、申請期限は来年3月まで延長されています。


お知らせ 投稿者 竹内 2020.10.09

【スタッフブログ】スイーツ大好き

皆さんこんにちは竹内です。

私は甘いものが大好きで、いわゆるスイーツ男子です。
加藤会計には他にもスイーツ好きが多く、以前は班ごとにきのとやの食べ飲み放題に行って、ケーキ三昧したこともありました。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、職員みんなでスイーツを食べに行くことができなくてとても残念です。


先日、雪印パーラーで北海道庁コラボ企画として北海道応援パフェ、第1弾いしかりフェアが開催されていました。早速パフェを注文しようとしたところでしたが、そんな時に目に飛び込んできたのが、真狩産ミニカボチャフェアのミニカボチャを丸ごと使ったカレーでした。スイーツと同じくらい好きなカレーに一瞬で心を奪われてしまいました。

チーズで蓋をされた濃厚なカレーがたまらなく美味しく、かぼちゃとの相性がこんなにも良いのかと驚きました。
石狩フェアとは別の商品をいただきましたが、結果的にとても満足です。シメはしっかりソフトクリームをいただきました!

皆さんもたまにはスイーツを召し上がってはいかがでしょうか。


お知らせ 投稿者 東海林 2020.10.02

【スタッフブログ】柔軟運動は大切です

風も冷たくなり、秋めいてきましたね!
皆様もコロナ禍で運動不足やストレスがあると思いますが、食欲の秋はますます体重が気になる時期ですね。

私も2年ほど前に体重が肥満ラインに近づき、いよいよスーツの買い替えか減量の選択となってしまったことがあります。

毎晩8キロほどのランニングと高タンパク低炭水化物な食事で、3ヶ月ほどで目標の12垳採未鮹成したのですが、喜んだのもつかの間…
慣れない運動に体が悲鳴をあげ、立って歩くことが厳しいほどの腰痛を再発させてしまったのです。

初めて受診したスポーツクリニックでは椎間板ヘルニアとの診断で、過度な運動で体が硬くなり患部に負担がかかってしまった模様でした。リハビリでは痛みのある患部ではなく、その周りの背中やお尻周りのストレッチと筋力トレーニングが主なメニューで、次第に患部に負担のかかりにくい体質を目指すものでした。

仕事柄なかなかリハビリに通えない時期になった頃、ヨガがリハビリに適していることがわかり、早速YouTubeでヨガレッスン動画を観て見ることに。特に初心者の私にピッタリだったのは「夜のヨガ」で、長時間座ることが多い日の夜寝る前に実践するだけで、この一年間は再発を防げてるようです。

年齢を重ねると、体の筋力と柔軟性が低下しがちです。高タンパクな食事が難しい方はプロテイン摂取も選択肢の一つだと思います。腰痛にお悩みの方は自分にピッタリの柔軟運動を始めてみてはいかがですか?そして運動はくれぐれも無理の無い範囲で!



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